読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

旬の秋刀魚のさばき方をマスター!料理の楽しさを実感しちゃう♡和食のおもてなしレッスン<大阪・香里園教室>

 <初秋のおもてなしレッスンをご紹介します>

こんにちは。クックパッド料理教室事務局です。

秋も日増しに深まり、秋のうまいもんが続々と並ぶ季節になりました。
秋の味覚を代表する魚と言えば、『秋刀魚』!

『秋刀魚』と言えば、「塩焼き」で食べることが多いですが、実は、「秋刀魚のかば焼き」も絶品!甘辛いタレを絡めた秋刀魚のかば焼きは、新米と相性ばっちりのメニューです。

今回ご紹介するレッスンでは、生のサンマを手で開く「手開き」に挑戦!


「手開きしたサンマ」を「かば焼き」にし、胡麻で黒と白にお化粧した「①おもてなし風かば焼き」を。そして乾物を使った「②常備菜」や「③ごま酢和え」、「④かき玉汁」の4品を学びます。

実は、今回このレッスンで『秋刀魚のかば焼き』と『ごま酢和え』の手軽さと美味しさにはまってしまい、我が家の食卓に何度も登場させています(笑)

 

今回は、そんな和食の魅力にはまってしまう
<香里園教室>のレッスンをご紹介させていただきます!

 

大阪の鬼門の方位にあたり、大阪の守護の願いを込めれた「成田山不動尊」の最寄駅『香里園駅※』からバス5分のところに香里園教室はあります。
(※特急以外のすべての電車が停車する便利な駅です)

 

教室は「成田山不動尊」の近く。私はレッスン前にちょっとした観光も兼ねて「お参り」と、全国的に「餅パイ」で有名な「香月」さんに立ち寄って出かけました(笑)

 

▼バス停の目の前が、「香里園教室」。
先生のご自宅前に置かれた黒板とコルク看板が目印です!

f:id:cookstep:20141009200835j:plain

 

床もキッチンも真っ白な清潔感のあるアイランドキッチンでの実習です。

==========================

①ウェルカムドリンクをいただきながら、本日のレッスンの流れを確認!

==========================

美容にとても気を使われている元モデルのひでみ先生の今月のチョイスは、「ザクロ酢ソーダ」。季節の変わり目、疲れやすい体にと美容&ダイエットにも期待できる「ザクロ酢」をソーダで飲みやすく割った、さっぱりドリンクをいただきました。

 

レシピを見ながらレッスンの全体の流れを確認します。

f:id:cookstep:20141009170710j:plain

▼先生が得意とするテーブルコーディネートを見ながら、今日のレッスンへのイメージを広げます。

f:id:cookstep:20141009170459j:plain


==========================

②次は、調理実習スタート!

 <和食の基本を学びます>

 ・乾物の下ごしらえ・お米の研ぎ方・一番だしのひき方など

==========================
実は、これからが旬だという「切干し大根」!
切干大根は一年中手に入るポピュラーな乾物ですが、秋から冬にかけて作られ、これからの時期は色も白く旨み凝縮の美味しい切干大根が出回り始めるんだそうです。旨みいっぱいの切干大根の歯ごたえを残す戻し方を習いました。

 

また、無洗米が多く使われるようになった中、糠のついたお米を研いでほしいという先生の想いから「お米のとぎ方」を。

さらに、ひと手間かけるだけで香りに癒される経験をしてほしいと昆布とかつおでとる「一番だし」の取り方も学びます。


デミ先生は、料理教室で料理を学ぶだけではなく、様々な体験を通じて料理を楽しく好きになってほしいという気持ちで、ひとつひとつの作業の意味を丁寧に教えてくださいます。生徒さんが使用する包丁や軽量スプーンなども定期的に見直しをされ、その時のベストなものを準備してくださっていて、調理器具にもとても詳しい。
レッスンで使用した包丁がとても使いやすく、他の生徒さんと口を揃えメーカーの確認をしました。

 

==========================

③肛門が目印?! 秋刀魚をさばきます!

==========================

本日のメイン『生サンマ』の登場。
ひとり一尾づつ、先生のお手本を真横で見ながらの、いよいよ「手開き」に挑戦です!

まずは、キッチンペーパーを手元に用意し、
まな板の上に置いた生さんまを優しく撫でてあげるところから・・・。      撫でることで、サンマの鱗やエラ、ヒレの位置、また腹の中央から少し尾の方にある穴(肛門)など位置確認からスタートです。

魚の肛門を意識したのは、生まれて初めて・・・いつも見ていたサンマにより愛着が湧いてきます(笑)

魚さばきのポイントは、内臓をしっかり取り除き、小骨以外の骨を取り除くこと。
先生と一緒に「手さばき」を実習していくので、初めででも失敗なく進めていけちゃいます。指に魚の骨を感じながら開いていくことは、思いのほか楽しい作業で、他の生徒さんも「はまってしまう~。今日の夜にも早速やりたーい。」と盛り上がりました(笑)

▼先生が真横で教えてくれるので初心者の方でも簡単にできるようになります。

f:id:cookstep:20141009172059j:plain

 ▼手さばきで、3枚おろしに。綺麗におろせました~。

f:id:cookstep:20141009172358j:plain

 ▼おろしたサンマに薄く衣を付け焼いていきます。焼けたら、甘辛ダレを絡め「かば焼き」の出来上がりです。

f:id:cookstep:20141009211142j:plain

==========================

④お料理を仕上げていきます!

==========================

 ▼下ごしらえしていた乾物、お野菜を「ごま酢」を和え、「ひじきと根菜のゴマ酢あえ」が完成! 

f:id:cookstep:20141009174245j:plain

▼一番だしに味付けし、溶き玉子を加え「かき玉汁」が完成!

f:id:cookstep:20141009173603j:plain

▼甘辛く味付けした「かば焼き」を胡麻でお化粧!

f:id:cookstep:20141010094254j:plain

 ▼一気にお料理を仕上げ、先生のお手本を見ながらひでみ先生プロデュースのお弁当箱に詰めていきます。f:id:cookstep:20141009213659j:plain

 

==========================

⑤試食タイム

==========================

 レッスンで作ったおかずは、お皿に盛り付けるだけでも豪華に見えるメニューですが、松花堂風に仕上げました。お弁当箱を使用し、物相というご飯の型抜きを使い紅葉型に・・・。また小鉢やグラスを使用し、一工夫で秋らしくみせる演出を教えていただきました。モダンな和食屋さんでのランチ気分です。

<本日のMENU>

(魚おかず)秋刀魚の甘辛かばやき

(副菜)切干大根と油揚げの常備菜

(副菜)ひじきと根菜のゴマ酢あえ

(お汁)ふわとろかき玉

(ご飯)炊きたてご飯

f:id:cookstep:20141009172841j:plain

 

==========================

⑥復習

==========================

試食の後は、「コーヒー」をいただきながら レッスンの復習。
しっかり復習しながらの、先生とのおしゃべりタイムはどんどん女子トークへ。親しみやすい先生のお人柄のおかげで、緊張されていた生徒さんも笑いっぱなしのカフェタイムです。

f:id:cookstep:20141009172651j:plain

 

==========================

⑦お楽しみ~♡ 嬉しい手土産

==========================

このレッスンでは、「習ったお料理をすぐに自宅でも試してもらいた~い」という先生の思いから「レッスンで作った調味料(今回はゴマ酢)」のプレゼントがあります。写真をみていただいて分かりますが、瓶もお洒落♡
自宅ですぐに復習できるので嬉しいですね~。


実は私、酢があまり得意ではありませんでしたが、このゴマ酢が美味しすぎて毎日作るようになりました。合える素材を変えて、ゴマ酢を楽しんでいます!

f:id:cookstep:20141009215751j:plain

また、フードコーディネーターであるデミ先生セレクトの可愛い『キッチン雑貨(箸置き)&調理器具(型抜き)』の販売もあります。(原価にて)

(私は、富士山型の箸置き500円を買っちゃいました)

f:id:cookstep:20141009173420j:plain

 

<香里園教室の魅力>

幅広く食の仕事を経験され、料理教室の講師としてキャリアをお持ちの「デミ先生」から、料理の基礎やテーブルコーディネートなど食卓の演出まで、実践的に学ぶことができる教室です。
お料理が大好きで好奇心旺盛な先生の下でレッスンを受けると、日常のお料理が楽しく感じられるもの大きな魅力です!

大阪・京橋駅から約15分の「香里園駅」からバスで5分。場所も分かりやすく、素敵なご自宅でのレッスンです。料理をワンランクアップさせてくれる先生から料理の基本を学んでみませんか?

 

◆担当講師

ますだひでみ先生(通称 デミ先生)

雑誌やショーなどのモデルのお仕事で世界のお料理や食に興味をもち、さらに料理や食の知識を深めるためフードコンサルティング会社へ転身。感性豊かな人に囲まれて仕事をしてきたデミ先生は。企業のメニュー開発や商品開発などフードコーディネーターとして活躍され、経験豊富で明るくパワフルな先生です!
年下の旦那さまに見初められた先生は、常に若々しくありたいとカラダの内側から美容にも気を使われ、家族の健康を常に考え、そのために手間を惜しまない方。
「今の方に今の時代に合ったお料理をお伝えしたい!」と新しい情報を取り入れ、常に「今の時代」を意識されています。

f:id:cookstep:20141009175214j:plain

 

◆教室会場 
大阪府寝屋川市三井南町(詳細はご予約後連絡いたします)

最寄駅:京阪本線香里園駅、バス5分(バス停前が会場です)

香里園駅は、アクセスもよく京橋から約15分です

 


クックパッド料理教室 香里園教室 - 大阪府寝屋川市の料理教室