読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

ワンホールお持ち帰りが嬉しい☆サクサク秋タルトレッスン<兵庫・魚崎教室>

教室レポート(関西)

 <秋のお菓子レッスンをご紹介します>

 

こんにちは。クックパッド料理教室事務局です。

秋も深まり、朝晩が冷え込むようになり景色も秋色に色づきはじめました。こんな時期は、あったかい飲物と甘~いお菓子が恋しくなりませんか?

今回は、美味しいスイーツの街・神戸にあるお菓子教室(魚崎教室)をご紹介します。目で秋を感じるスイーツ「秋色のサクサクタルト」を教えていただきました。

タルトは、家で作るにはちょっと手間がかかりそうなイメージがありますが、お家でも簡単に美味しく作れるようにとこだわった舟橋先生のレシピは、ギザギザのタルト型を使わずケーキ型で作れてしまうサクサクタルト。

 

舟橋先生が目指すお菓子は、『ナチュラルでシンプルに美味しい、素材の味を引き立てたお菓子作り』。「あっ、これなら私でもできそう!」と思わせてくれるお菓子が学べます。

 

現在も、大手料理教室でケーキ講師として活躍中の先生が、よりクオリティーの高いものを作りたいと日々研究と改良を加えたお菓子のレッスンが「クックパッド料理教室・お菓子レッスン」。美味しいと言ってもらえることの喜びや感動を伝えたいと開講してくださっています。

 

▼兵庫・魚崎教室 舟橋加織先生

https://cookstep.cookpad.com/schools/9025

f:id:cookstep:20141109111249j:plain

 これからクリスマスにバレンタインにスイーツの出番が多い季節に突入です。今年は、手作りのお菓子にチャレンジしてみませんか?

 

 

 <兵庫・魚崎教室について> 

クックパッド料理教室 魚崎教室 - 兵庫県神戸市の料理教室

阪神電車魚崎駅」より徒歩5分。駅から近くの住宅地に魚崎教室はあります。

f:id:cookstep:20141109111204j:plain

▼この春からスタートしたお菓子教室。オレンジとアプリコットのケーキのイラストが可愛い~。この可愛いイラストとクックパッド看板が魚崎教室の目印です。

f:id:cookstep:20141109111210j:plain

▼レッスン会場は、可愛くてコンパクトなお菓子工房(お菓子教室専用スペース)。レッスンだけではなく、日々お菓子作りの工房として使われています。

f:id:cookstep:20141109111215j:plain

 

<レッスンの流れについて>

①レッスンの流れを確認

まずは、みんなで自己紹介。初めてのお菓子レッスンで緊張しますが、元保育士だった先生が和ませてくれるのでリラックスしてスタートです。
レシピを元に、材料や作り方の説明があり、レッスンの流れを把握します。

 

②実習開始

材料の量り方、ハンドミキサーの使い方など、お菓子づくりの大切なポイントをひとりひとり確認しながら実習開始です!

f:id:cookstep:20141109111337j:plain

▼タルト生地の混ぜ方にも美味しくするコツが・・・。先生が見本を見せてくれ、丁寧にゆっくり教えてくれるので初心者さんも安心です。

f:id:cookstep:20141109111326j:plain

▼実は、調理道具の洗い方にもちょとしたポイントが・・・。お菓子作りは、楽しいけれど洗うのが面倒だと思っていたんですよね~。これで解決しました!

f:id:cookstep:20141109111319j:plain

▼タルト生地を焼き、アーモンドクリームをのせたら、あとは甘く煮ておいたドライフルーツをトッピング!あとは、焼くだけで完成です。

f:id:cookstep:20141109111313j:plain

▼オーブンは、家庭用オーブンを使用。ご家庭でも焼けるよう焼き上がりの見極め方をしっかり教えてくれます。焼きあがるまでは、少しだけティータイム♬タルト生地をおやつに美味しい紅茶を楽しみました。

f:id:cookstep:20141109111302j:plain

 

④仕上げ

焼けたタルトにアプリコットジャムをたっぷり~。レッスンを開始して2時間もたたづしてこんな素敵なタルトが完成です。ギザギザのタルト型を使わず丸いケーキ型をつかってできるタルトなので、縁も崩れしらずのお店で売っているような仕上がりです。

f:id:cookstep:20141109111235j:plain

 

⑤撮影&ラッピング

つやつやにお化粧したタルトをフランスから抱えて持ち帰ったという素敵なケーキ台にのせて、フォトタイム。

ツヤツヤでより美味しそうに見せるために、室内の電気を明るくすると思いきや、電源をパチリと切ってから撮影。暗い室内では撮影は出来ないと思い込んでいましたが、暗いほうが綺麗でツヤツヤに!

写真の撮り方のコツまで学べちゃう嬉しい教室です。

 

魚崎教室は、初心者の方でもご家庭のオーブンで作ることのできるお菓子づくりが学べるレッスンです。基礎がしっかりしていながらもワンランク上のお菓子がつくれるようになるのがこちらの教室の人気のポイント!

毎月、季節感を存分に感じる可愛いお菓子レッスンをされていて、美しいお菓子写真を見るだけでも癒されちゃいます♪

お菓子づくりに興味のある方は、ぜひ一度ご参加くださいね♡

 

▼クックパッド料理教室 魚崎教室

▼年末までのレッスン