読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

今年のクリスマスは、手作りケーキに挑戦しませんか?<大阪・中之島教室>

教室レポート(関西)

 <おすすめレッスンをご紹介します>

こんにちは。クックパッド料理教室です。

早いもので、今年もあと1ヶ月を残すところとなりました。

これから、楽しく華やかなクリスマスシーズンにいよいよ突入ですね。クリスマスに欠かせないのがやっぱり「クリスマスケーキ」!

色々なクリスマスケーキが販売されていますが、気持ちのこもった手作りケーキは、みんなが喜ぶことまちがいなし。

今年はちょっとがんばって、お店に負けないクリスマスケーキに挑戦してみませんか?

今回は、クリスマスにぴったりな大阪・中之島教室のお菓子レッスン『マロンとショコラのクリスマスロールケーキ』をおすすめします♬

 

マロンとショコラのクリスマスロール - 大阪府大阪市 クックパッド料理教室 中之島教室

f:id:cookstep:20141124181943j:plain

 

中之島教室では、これまでふわふわのロールケーキをつくりましたが、12月はザックリとした生地でブッシュドノエル風にマロンクリームを巻き上げたロールケーキを作ります。

デコレーションにも時間をかけて、100%手作りの世界に一つだけのオリジナルクリスマスケーキづくり!

 

今回のブログでは、11月の『抹茶ロールケーキと大人のスイートポテト』レッスンの様子をご紹介させていただきますが、12月のレッスンの雰囲気を感じていただけたらと思います。

 

 ~海外生活が長く、ヨーロッパやアメリカでスイーツを学び、海外でもお菓子教室をされていた山崎先生のお菓子教室~

 

旦那さまの赴任に伴いフランス、ドイツ、アメリカと約20年間海外生活を送り、昨年日本に帰国したばかり。赴任先では、現地のお菓子をプロ育成学校で学び、日本独特のふわふわロールケーキのお菓子教室をされていた山崎先生のレッスンでは、ヨーロッパやアメリカのお菓子事情が聞けるとことも楽しいポイントです。

 

▼大阪・中之島教室 山崎ゆり先生

 白いキッチンが似合う笑顔の素敵な山崎先生は、意外と体育会系!(お菓子作りに関して・・・)

これまで海外で行ってきた山崎先生のお菓子レッスンは、6時間かけたお菓子と向き合った体力勝負のレッスンだったようで、すごくハードだったんだそうです。

レッスンを始める前に『ついつい体育会系のレッスンになってしまうところがある・・・』とおっしゃっていたのですが、ちょっと納得(笑)

メレンゲづくりや生地づくりなどのポイントでは、ちょっぴり腕がつりそうなくらい混ぜ合わせている横で、「あとひといき~」、「もうひといき~」という先生のご指導があり、最後の仕上げに関して妥協なしの確認が・・・。美味しいケーキを作るためには、『妥協はダメ』ということを改めて実感しました。

こんな風に書くと厳しい先生かと思われてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。面白い話がどんどんとびだしてくる、楽しい先生ですのでご安心を~♬

f:id:cookstep:20141117223201j:plain

 

~11月のレッスンでは、『スイートポテトと抹茶のロールケーキ』を作りました~

 

ラム酒が隠し味の『しっとりスイートポテト』。

低温でじっくり加熱することで「ねっとりした甘~く仕上げた安穏芋」を潰し、バターとお砂糖、ラム酒を入れ火にかけて、ゆるくとろみがついた生地をアルミ箔にポトリ。柔らかい口当たりとお芋の甘みを存分に感いられるスイートポテトが完成です。

f:id:cookstep:20141117233004j:plain

 

▼ふわふわロールケーキづくりの最大のポイントは、「メレンゲ」!

メレンゲは命がけで~」、「妥協はしちゃだめよ~」と、先生からの緩急ある指導のもと、ロールケーキづくりが進みます。ふわふわのロールケーキというのは、日本独特のものらしく、海外でこのロールケーキレッスンを行うと口コミでたちまち広まり、販売もしていたそうです。ラッピングなどのポイントも教えていただきました。

f:id:cookstep:20141117233732j:plain

 

▼レッスン中のお楽しみの「試食タイム」。

ロールケーキの焼き上がりを待って試食タイムです。焼きたてスイートポテトと12月のレッスンで作るマロンとショコラのロールケーキを紅茶でいただきました。海外での暮らしが長い先生と海外のお菓子事情や大阪の美味しいお店のお話など話はつきませんが、試食タイムを挟んで「抹茶ロールケーキ」の仕上げです。

f:id:cookstep:20141124182228j:plain

 

▼最後の仕上げ「ロールケーキ」をうまく巻くコツ!

甘さ控えめの生クリーム、栗とあんこをふわふわ抹茶スポンジでふわっと巻き上げます。綺麗に巻き上げるために、ある文具が登場~。先生のデモンストレーション、駒かなコツを教えていただいてから実習するので初心者さんも安心です。

巻きあがったロールケーキの端を切り落とし、ラップを使ってラッピング。切り落としたロールケーキは、2度目の試食をしながら復習しました!

f:id:cookstep:20141125100226j:plain

 

<大阪・中之島教室について>

中之島ウォ―ターフロントに建つタワーマンションのご自宅が中之島教室。眼下に堂島川が流れ、白で統一された開放的なアイランドキッチンで本格的なお菓子づくりが実習形式で学べます。



 

<年内のレッスン>