
クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

スパイスとハーブで簡単おもてなし料理!「まぐろの脳天」や日本酒も♪<東京・築地教室>

教室レポート(関東)

東京の築地教室で、スパイスとハーブの力に感動!

f:id:cookstep:20141201165610j:plain

こんにちは!クックパッド料理教室事務局です。

今回は東京の築地教室に参加してきました。

築地教室は、スパイスやハーブにとってもお詳しい石井先生が開催されています。 ハーブと和の調味料ってこんなに合うんだ!という驚きや、市販のスパイスを調合するとこんなに香り豊かな料理に仕上がるんだ!と感動の連続でした。

さっそくレポートしていきます♪

築地教室について

f:id:cookstep:20141201165823j:plain築地駅から徒歩1分と好立地にある築地教室。

夕方以降開催のレッスンもあるので、会社帰りに寄るというのも可能なんです。

石井先生はハーブとスパイスのサロンを主宰されており、関連する各種資格をお持ちで、ハーブやスパイスの魅力や楽しさなどの知識がとても豊富!

少人数制でアットホームなレッスンを行っており、デモンストレーションと実習をおりまぜた形式なので、料理初心者の方も気軽に参加ができますよー!

こんなことを学びました

スパイスやハーブは混ぜるだけでこんなに変わる!

f:id:cookstep:20141201165635j:plain

各スパイスの特徴や、どういったことに向いているかなどを教えていただき、レシピに合わせて調合していきます。

スパイスを足せば足すほど香りが変わっていく様はまるで魔法のよう!手に入りやすい、自宅で余らせてしまうスパイスも多く使っていたので、自宅でも復習しやすい内容なのが嬉しいですね。

スパイシーでおもてなしにぴったりの鶏料理を作ります

f:id:cookstep:20141201165646j:plain

調合したスパイスやハーブで手羽先や鶏むね肉を使って調理のデモンストレーションが行われました。

スパイスやハーブを漬け込んで焼くというお手軽レシピなのに、まるでエスニック料理のレストランで出てくるような香り高い料理に仕上がりました!調味料は家庭にあるものを使うので、気軽にまた作ることができますね。

希少部位の「まぐろの脳天」

f:id:cookstep:20141201165710j:plain

石井先生が築地で仕入れられた「まぐろの脳天」

こちらはそぐように筋をとったら、わさび醤油で生で頂きます。

部位や特徴などを先生から説明があり、参加した生徒さん(私含めて)興味津々!全員が初めてふれるのもあり、筋の取り方など丁寧に教えていただきました。

完成後は、シュワっとする日本酒で乾杯!

f:id:cookstep:20141201165715j:plain

参加者のみなさんと協力して盛り付けやテーブルコーディネートをしたあとは、日本酒(月の桂)をシャンパングラスに入れて乾杯!

シュワっとするのどごしが爽やかで、元祖「お米のシャンパン」と呼ばれるだけあってとってもフルーティーでいい香りのお酒です。石井先生、参加者のみなさんとお酒の話で盛り上がります(笑)

日本酒とまぐろの脳天はもちろん最高の組み合わせですし、意外とスパイシーな料理とも合うので、新たな発見をさせていただきました♪

f:id:cookstep:20141201165656j:plain f:id:cookstep:20141201165624j:plain

上記のデモンストレーションや実習で作った料理以外にも、三つ葉の香りが良い具沢山の炊き込みご飯や、ごまのドレッシングの香りが食欲をそそる大根のサラダなど、盛り沢山な内容で、香味を楽しみました。

スパイスやハーブについて、お酒について先生に質問させていただいたり、皆で作った料理を美味しく食べながら参加者のみなさんと話が盛り上がり、とても素敵な料理教室の体験でした!

申し込み受付中のレッスン

今月はクリスマス向けのレッスンなど、こちらもスパイスを使った料理を学べますよ〜。

お手持ちのスパイス、どう使っていいのかわからない、いつも使い方がおなじになってしまう……など、スパイスを使ってもっと料理の幅を広げてみたい方も、スパイスやハーブについて初心者の方にも、ぜひおすすめしたいレッスンです!