
クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

パン好きな方必見!プレゼントにもうれしい♡こだわりのパンを作りに行きましょう!<神奈川・綱島教室>

教室レポート(関東)

本格的なパンを1回完結で受けられる、綱島教室

こんにちは!クックパッド料理教室事務局です。

もうすぐクリスマス。パーティーメニュー何にしようかなと悩んでいる方、多いのではないでしょうか。

今回は「プレゼントしたくなるようなおしゃれな天然酵母パン教室」を開催されている綱島教室の高橋先生のところに行ってきました。

『紅茶とオレンジピールのリースパン』『白神こだま酵母のソフトフランス』

f:id:cookstep:20141203112110j:plain

綱島教室は、こんな教室です!

プレゼントしたくなるパンって難しいではないの?と思われる方もいるかと思います。ここの綱島教室は、機械こね(ホームベーカリー・ニーダーなど)がメインなので、手ごねが苦手な方でも安心して参加できます。

私はパン作り経験者で、機械こねだと物足りないのかなとちょっと思っていましたが、とんでもない。先生の知識の広さから、たくさん発見があって、勉強になることばかりでした。

綱島教室は、東急東横線綱島駅からバスで8分そこから徒歩1分。バスの本数もあり、思ったより便利なところでした。先生もバス停で待っていただいているので、安心して教室に行くことができます。

高橋先生は、OL時代に、パンこね機のメーカーに勤務をされていて、その時に様々な教室に参加され、その研究と経験を活かし、今までになかった新しいコンセプトのパン教室を開催されています。

メインコンセプトは『7つの天然酵母を使ったおしゃれでかわいいパン作り』です。

1回完結レッスンで気軽に参加できるので、綱島教室に参加して、いつもと違うパンをプレゼントにしてみるのもおすすめです☆

こんなことを学びました!

ここでは伝えきれないくらい、学ぶことがいっぱい。先生からたくさんのコツを教えていただきました。

▼レッスンでは

生地作りは、先生のデモンストレーション。生地に触れる場面や、手ごねやホームベーカリーで作る時のコツのお話もあり、おうちでも復習できそうです。

酵母や小麦粉に合わせて、先生がオリジナルレシピを開発。今回は、国内産の「春よ恋」の国内産の小麦粉、パネトーネ酵母を使い、作っていきます。

今回こだま酵母に使ったお塩は、沖縄のシママースというお塩です。こだま酵母が国産の材料と相性がいいということで、国産の塩を使われていました。フランス産のお塩と沖縄のお塩、2種類を試食してみると、やはり味の違いがわかりますね。塩によってもパンの味わいが変わるそうで、先生のパンへのこだわりをここでも感じました。

実習では、丸め直しや成形のポイントを丁寧に教えていただきました。「白神こだま酵母のソフトフランス」で、外側がぱりっとなるコツを、ぜひレッスンで体験していただきたいです。

f:id:cookstep:20141203114246j:plain

レッスンで教えていただいたことは、レシピに書ききれないほど、たくさん。

成形はレッスンでの作業の山場。丁寧に教えていただきました。

f:id:cookstep:20141203120716j:plain

▼酵母についてのお話

今回使ったのは、「白神こだま酵母」と「パネトーネ酵母」。

これまでドライイーストしか使ったことがない私にとっては、酵母による扱い方の違い、パンの仕上がりの違いについて教えていただけたのでとても勉強になりました。おうちでも天然酵母を使ったパンが作れそうです。同時に2種類の酵母のパンを作るので、違いもよくわかりました!

▼完成後は、試食&写真撮影タイム

試食して驚いたのは、外はパリパリ、中はもっちもちの「ソフトフランス」。

よく、外はパリパリ、中はもっちもちのパンって聞きますが、本当にパリパリでもっちもちでした。できあがりを食べたときには、この味わいに、一緒に参加していた生徒さんと感動していました。

そして、できあがったパンを写真撮影。写真も教えていらっしゃる高橋先生。

スタイリングの小物なども、いろいろと出していただいて、iphoneでもいつもと違う、本格的な写真が撮れました!

f:id:cookstep:20141203124357j:plainf:id:cookstep:20141203124406j:plain

スタイリングと写真の撮り方も学べちゃうなんてちょっとお得な気分でした♪

持ち帰ったパンはお友達にプレゼント☆おいしかったと喜んでくれました!

 申し込み受付中のレッスンは・・・

▼12月のレッスン

クリスマスに向けて、いつもはケーキだけど、今年は、パンで作るクリスマスツリー はいかがですか。本格的な天然酵母で作るのはもちろんのこと、星形の成形も学べますよ!


クリスマスパーティにぴったり♪ツリーパンと赤ワインフィグカンパーニュ - 神奈川県横浜市 クックパッド料理教室 綱島教室

▼1月のレッスン

初心者でも簡単にできる、低糖質のパンのレッスンです。糖質制限のパンって、おいしくなさそうなイメージをお持ちの方、多いのではないでしょうか。高橋先生が研究に研究を重ね、できたレシピです。糖質オフの粉も高いので、手の届かなかった方も、ぜひこの機会に参加されてみてはいかがでしょうか。


新年からダイエットスタート!痩せるパンdeきれいになる 低糖質パン体験 - 神奈川県横浜市 クックパッド料理教室 綱島教室

いかがでしたか。パン好きの方、まだパンを作ったことのない方、ぜひ一度、高橋先生のレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。