読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

ストウブを使いこなしてお料理上手に!パーティしたくなるお料理レッスン<大阪・北摂教室>

教室レポート(関西)

 『パパッと作れてかっこいいお料理』がテーマのお料理教室

「大阪・北摂教室」をご紹介します!

 

こんにちは。クックパッド料理教室事務局です。

紅葉もピークを迎え、燃える赤に包まれた紅葉スポット「箕面」でのお料理レッスンに参加してきました。

緑豊かな高台から、紅葉や大阪が一望できる素敵なご自宅が会場。ストウブの魅力を知り尽くした津田先生の「ストウブの時短おもてなし料理」が学べる教室です!

 

 ▼レッスンでは、ほぼ全てのお料理をストウブでつくります。

お鍋が大好き、特に鉄鍋や鋳物鍋はかれこれ24年以上~、色々なお鍋のことに詳しい先生!

結婚後ご主人の赴任先のニューヨークやニュージャージーでもお料理やお菓子教室を主宰され、またアクセサリー作家として活躍中という、お洒落でおもてなし精神にあふれた津田先生のレッスンは、ストウブが主役です。

無骨なフォルムやプロの料理人に愛されてきた「ストウブ」は、先生がこれまで色々な鍋を使ってきて、その魅力に一番惚れ込んだ鍋。レッスンでは『焼く・煮る・蒸す・燻す』の調理法で簡単だけど手が込んでいるようにみえるお料理をつくりました。

f:id:cookstep:20141128145838j:plain

 

 ストウブが主役!津田先生考案の作業&収納テーブル。

広い作業テーブルの下は、ストウブがずら~り。ストウブがさっと取り出せて、キッチンを明るく彩る便利でかっこいい作業スペースは、なんと津田先生考案。

さっと取り出してしまいやすい浅めの収納棚も先生のオーダーなんだそうです。

全てのお鍋が新品に見えるくらい綺麗だったのですが、中には10年以上使用しているものも・・・。汚れをしっかり取って2度拭きすることが綺麗に保つコツ!ピカピカのストウブを見て、先生のストウブへの愛を感じました(笑)

f:id:cookstep:20141128190637j:plain

 

▼パパッと料理のポイントは下準備にあり!

ストウブは、鋳物ホーロー鍋。重い蓋は蒸気を逃さず、蓋の裏側にあるピコと呼ばれる突起は、旨みを凝縮した蒸気を集め雨のように旨みを食材に降り注ぎ、旨みを逃さず調理ができるフランス製の鍋です。高い伝導率、保温性が高いという特徴を活かして短時間で仕上がるお料理をつくりました。

野菜の下処理や切り方などの先生の説明を聞いた後は、手分けして野菜の下ごしらええ。定員8名のレッスンなので先生を囲んで賑やかに実習スタートです!

f:id:cookstep:20141128193348j:plain

 

▼お料理を一気に仕上げます!

下ごしらえした材料を鍋に準備し、5品のお料理を作りました。

<5品>

①豚バラ肉のハニーマスタード ②野菜のオイル蒸し ③タコの燻製 ④野菜のとろとろスープ ⑤ご飯

お料理によって少し変わる火加減などの調理のポイントをコンロ横で確認したり、野菜の旨みたっぷりのスープを目と舌で確認しながら、お料理を仕上げていきます。

こちらのレッスン、ストウブがメインですが、参加者はこれからストウブ購入を検討している方や豚バラ肉のハニーマスタードのメニューに興味を持った方など参加の動機はひとそれぞれ。ストウブ以外のお鍋でも美味しくつくるコツも教えてくれますのでご安心くださいね。

f:id:cookstep:20141128200359j:plain

 

 ▼クリスマスムード満点のダイニングで試食スタート!

10時にレッスンを開始し、約2時間~。あっと言う間に試食タイムです。

8人掛けのテ―ブルがメインの広いダイニングから、大阪が一望できる眺望を楽しみながらランチのスタート。前菜からスープ、メイン料理が並べられ、レストランのランチタイム気分の試食です。

f:id:cookstep:20141201125550j:plain

 

▼津田先生のおもてなしが続きます!

津田先生のレッスンは、試食タイムが実は後半戦。試食タイム中、津田先生のスピードクッキングがスタートします!

この日は、市販のスープ缶を使った「なんちゃってリゾット」や、冷蔵庫で余りがちなマスタードを使った「おつまみディップ」、玉子を使用していない「昔なつかしアイスクリン」など、パパっと料理がどんどん登場しました。

「先生もうお腹がいっぱいです・・・」の一言を合図にレッスンが終了。

余ったお料理は透明のパックでデパ地下惣菜スタイルで持ち帰りました。「デパ地下で買ったら1,000円位するよね~」、「晩ご飯に助かる~」、「家族が興味津々で・・・」なんていう話をしながら持ち帰りの用意をしていると、先生から更にサプライスのプレゼントとして「ハンドメイドのストウブの鍋蓋つかみ」も頂いちゃいました。こちらは、クックパッドお料理教室のスタート記念としてプレゼントしてくださっています。先着プレゼントですので、ご予約はお早目に・・・♡

f:id:cookstep:20141201165027j:plain

 今回のレッスンは、ご自宅での定員8名のレッスン。

これまで定員4名までのレッスンに参加してきたので、実は8名のレッスンがどんな感じなのかイメージができず少し緊張しながら参加しました。

「常連さんやお友達同士のグループでの参加者が多かったらどうしよう?」、「一人でも楽しく参加できるのかしら?」と少し不安もありましたが、そんな心配は全くなし。お友達ペアやお一人での参加がほとんどで、先生のレッスンは皆でひとつのお料理を作っていくので、すぐに打ち解けることができます。お一人でも気兼ねなく参加できるのでご安心ください。

 

目から鱗の味付けやコツが満載!

海外生活を経験された津田先生は、ハーブや冷蔵庫でついつい余らせてしまうマスタードなどのスパイス使いもお手のもの。目から鱗の味付けや調理のコツが満載で、お料理のレパートリーが一気に増えるので、お料理初心者さんから上級者さんにもおすすめです。

 

 

▼大阪・北摂教室について

梅田から約30分。箕面駅から山の手に約7分ほど上がった閑静な住宅地にあります。大阪市内が一望できるモダンでお洒落なダイニング&キッチンでのレッスンは、試食時間も少しゆったりめなので実習と試食をしっかり楽しめます(レッスン時間:4時間)。



▼今回参加したレッスン



▼今後のレッスン