
クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

簡単絶品フレンチトーストと、人気店のふわふわリコッタチーズパンケーキをマスター!<東京・西新井教室>

教室レポート(関東)

こんにちは。クックパッド料理教室事務局です。

ここ数年、パンケーキやフレンチトーストのお店、流行っていますよね。

「何時間も行列に並んで食べた!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今日は、「関東三大薬師」の西新井薬師で有名な街・西新井にある、西新井教室にお邪魔し、手作りリコッタチーズを使ったふわっふわパンケーキと絶品フレンチトーストの作り方を学んできました。


憧れのお店みたいな!リコッタチーズパンケーキ&フレンチトースト - 東京都足立区 クックパッド料理教室 西新井教室

 

▼身近な材料で、お店の味を再現!

パンケーキブームの火付け役でもある、リコッタチーズを使ったふわふわパンケーキ。リコッタチーズが必須の高級パンケーキですね。

 

リコッタチーズというと南イタリアのフレッシュチーズで、高級なイメージがありましたが、レッスンでは、身近な材料と道具で手作りできちゃいました!少人数のレッスンなので、先生の手元を見たり、順番に混ぜたりしながら、調理のコツを学びます。

 

f:id:cookstep:20141209190239j:plain

気になるパンケーキは、ひとりひとり、作っていきます。

ハンドミキサーを使ってメレンゲを作ることもひとりひとり行えるので、料理初心者の人にもコツが掴めるレッスン構成です。

 

コツは生地の混ぜ方と焼き方!!レシピや本を見ているだけではわからないポイントをしっかり学ばせてもらいました。

f:id:cookstep:20141209190314j:plain

 

最後は試食タイム〜!できたてほわほわをいただきま〜す!

f:id:cookstep:20141209184950j:plain

 

f:id:cookstep:20141209185023j:plain

 

「パンケーキとフレンチトースト、こんなにたくさん食べられるかな〜」と心配でしたが、ぺろりといただいちゃいました。

 

▼先生は、行動派!自他ともに認める「パンケーキマニア」!

ネイリストもしているママさんである広瀬先生は、とっても行動派。ネイルでも講師をされていますが、インテリアにも興味をお持ちで、白を基調とした会場は、先生こだわりの小物がたくさんありました。かわいくて、ついつい写真を撮ってしまいました♪

f:id:cookstep:20141209191654j:plain

 

ネイル、インテリアときわめている広瀬先生ですが、なかでも興味があるのが、「パンケーキ」。自他ともに認めるパンケーキマニア!人気雑誌・MARTにも登場するほどなんです。何事にも一生懸命で、前向き!!そんな広瀬先生が食べ歩き、時間をかけて研究したレシピを教えてもらって、自宅でもお店のようなパンケーキが作れる様になれますよ。

 

▼今回参加したレッスン


憧れのお店みたいな!リコッタチーズパンケーキ&フレンチトースト - 東京都足立区 クックパッド料理教室 西新井教室

 

▼今後のレッスン


憧れの、お店みたいなとろけるナッツソースパンケーキ&ビスケットサンド - 東京都足立区 クックパッド料理教室 西新井教室

 


憧れの、お店みたいな厚焼きパンケーキ~マロンクリーム添&Wポップコーン - 東京都足立区 クックパッド料理教室 西新井教室