
クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

初心者でもできた!ホシノ天然酵母で憧れのシャンピニオン&簡単美肌ランチレッスン<東京・田無教室>

教室レポート(関東)

こんにちは。クックパッド料理教室スタッフです。

天然酵母の優しいパンと美肌ランチが特徴の田無教室に参加してきました。

f:id:cookstep:20141212145622j:plain

▼レッスンでは、「ホシノ天然酵母」を使ったシャンピニオンに挑戦!

一昔前までは、自然食品のお店でしか購入できなかった天然酵母のパンですが、このところはスーパーなどでも購入できるようになり、おなじみになってきましたね。

パン教室でも習えるところはあるのですが、単発で習えるところはまだまだ少なく、しかも、上級者向けのハードパンはほとんど見かけません。

 

今回紹介するのは、天然酵母を使ったハード系のおしゃれなパンを、初心者でも作れるレッスンなのです。

 

今回は、ホシノ天然酵母を使って、まるでマッシュルームのようなかわいいシルエットのシャンピニオンを作って行きます。

レッスンでは、まず、先生が捏ねてくれた生地を切ってベンチタイムをとるところからスタート!

f:id:cookstep:20141212171037j:plain

生地を休ませている間に、酵母や手順の説明を受けました。

田無教室で使う酵母は「ホシノ天然酵母」。「ホシノ天然酵母」は、先生が「自宅で教えるなら、この酵母!」と惚れ込んだものなんだそうです。お米由来の酵母を 使ったパン種なので、ほんのり甘酒のような味がします。酵母液をなめさせてもらったのですが、確かに甘酒のような味がしました。

f:id:cookstep:20141212170142j:plain

パンを焼き上げている間に、簡単に作れるランチメニューをデモンストレーションで学びます。ランチメニューは、毎回美肌につながる素材を使っていのですが、今回は、カリフラワーと鶏胸肉。カリフラワーをたっぷり使ったスープと、簡単だけど華やかな絶品テリーヌでした。先生が学んできたスープストックの作り方やおすすめの型についてなど、たくさんの情報を得ることができました。

f:id:cookstep:20141212172540j:plain

ランチのデモを見て学んでいるうちに、シャンピニオンが焼き上がりました!

パン作り素人のスタッフでも、マッシュルームのようなシャンピニオンができあがりましたよ〜。

f:id:cookstep:20141212172257j:plain

中をくり抜いて、できたてのカリフラワースープを注いでいただきました♪

くる抜く作業は難しいかと思いきや、コツを教えてもらって、ばっちりできましたよ。

f:id:cookstep:20141212174538j:plain

f:id:cookstep:20141212145622j:plain

できたてのランチをいただきながら、レッスンで学んだポイントについて質問したり、他の生徒さんのお子さんのお話を聞いたりと楽しいひとときが過ごせました。

自分で捏ねたパン生地、そして残ったシャンピニオン、そしてレシピは、クックパッド料理教室オリジナルのビニール袋に入れて持ち帰りました。

f:id:cookstep:20141212180352j:plain

この袋、クックパッド料理教室1周年を記念した、数量限定の袋なのですよ〜。

全教室ではないですが、全国のクックパッド料理教室で来週以降配布予定ですので、お楽しみに。

 

▼今回参加したレッスン


天然酵母のシャンピニオン(ポットパンにも♪)&ランチプレート付 - 東京都西東京市 クックパッド料理教室 田無教室

 

▼今後のレッスン


揚げない! トマトのキーマカレーとチーズがとろけるカレーパン - 東京都西東京市 クックパッド料理教室 田無教室