読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

おいしくてかわいいパン&デリランチと、先生の心配りに感動!<神奈川県・新百合ケ丘教室>

教室レポート(関東)

こんにちは。クックパッド料理教室スタッフです。

神奈川県川崎市にある新百合ケ丘教室に参加してきました。

新百合ケ丘教室は、パンとお菓子とデリごはんを1度のレッスンで学べちゃう、盛りだくさんなレッスンです。

f:id:cookstep:20141214120640j:plain

会場にはいってまず目がいったのは、かわいいお部屋!!

保母さんを目指しているという先生の娘さんもお手伝いをして、かわいく飾り付けをしたんだそうです。初めてお邪魔するので、少し緊張していたのですが、とにかく明るい先生のにこにこ笑顔とかわいいお部屋に癒され、すぐに緊張もほどけました。

f:id:cookstep:20141214120746p:plain

まずは、素敵にスタイリングされたリビングで、ウェルカムドリンクをいただきながら、レッスンの手順の説明を聞いたり、パンのデモを見せてもらったりしました。ウェルカムドリンクが出て来た瞬間、皆「え〜!!なにこのプチプチ〜!!」と大盛り上がり。プチプチの招待は、なんとバジルシード!!外はつるっと種はぷちっとしていて、癖になる食感でした♪デモはわかりやすく丁寧!!デモは計量のコツや捏ね方のコツなどの説明があるので、家でもばっちりできそうです。

f:id:cookstep:20141214122729p:plain

 先生からデモでパン作りの手順を説明してもらったあとは、ひとりひとりパン捏ねタイム!先生があらかじめ用意してくれていた材料を使って捏ねていきます。生徒さんの名前が書かれているところなど、心を込めて準備してくださっていたことがうかがえ、すっかり先生のファンになってしまいました。

f:id:cookstep:20141214124456j:plain

 レッスンでは、写真撮影はOK!家で再現できるようにポイントポイントで写真を撮影させてもらえました。リースの白パンの他に、先生のご好意で、ハイジの白パンの作り方も教えていただきました。自分で捏ねたパン生地は自宅に持ち帰るのですが、「ハイジの白パンなら、持ち帰った生地で作りやすい成形なのでいいね!」と皆さん真剣に学んでいらっしゃいました。

f:id:cookstep:20141214124621j:plain

 パンを焼き上げている間にお菓子を作りつつ、デリランチをデモで学んでいきます。

 今回は、クリスマスにぴったりの、ピンクと白のスノーボールと、コールスローサラダ、

 これだけもりもり作って2時間!おなかが空いてきたころに試食タイム!デリメニューは本当に簡単にできたのに美味しくって、「早速今日の夕飯につくります〜」というお声もあがっていました。

た〜っぷり試食しながら先生や生徒さんと楽しいおしゃべりをしたあとは、作ったリースパンとスノーボールをラッピング。自分で捏ねた生地と一緒にお持ち帰りです。

 ラッピングの袋やクリップなどひとつひとつがかわいくって、テンションがあがります!持ち帰って家族に見せるのが楽しみでなりません♪

 

新百合ケ丘教室は、レッスンが登録されるとすぐにリピーターさんの予約で完売してしまう大人気教室。

先生の温かい気持ちがた〜っぷり詰まったレッスンで、長年先生が研究してきた簡単でおいしくできるコツが盛りだくさんのレッスンには、自然と笑顔があふれました。

大人気になるのが納得の素敵なレッスンでした。

 

▼今回参加したレッスン


*ふんわりX'masのデリごはん*『白パンリース』と『スノーボール』 - 神奈川県川崎市 クックパッド料理教室 新百合ケ丘教室

 

▼今後開催されるレッスン


*バレンタインを意識して*『全粒粉のシンプルパン』と『ガトーショコラ』 - 神奈川県川崎市 クックパッド料理教室 新百合ケ丘教室