
クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

初心者さんにこそ受けてほしい!自宅でも気軽に作れるフレンチ<神奈川県・横浜教室>

教室レポート(関東)

先日、横浜教室に参加してきました。

「クリスマスにはチキンでしょ!」と思っていたところで、横浜教室のこのレッスンを見つけたのですが、残念ながら既に完売〜!!

時、すでに遅しでした。。。涙


~クリスマスの準備~ 詰め物をしたローストチキンとシュトーレン - 神奈川県横浜市 クックパッド料理教室 横浜教室

 

そこで、まだ予約可能だった、こちらのレッスンに申し込んだのです。


~クリスマスの簡単おもてなし料理~ レストランの一皿を我が家で - 神奈川県横浜市 クックパッド料理教室 横浜教室

 

会場は、横浜駅から徒歩圏内の、平沼橋にあるクックパッド料理教室・横浜教室。平沼橋からすぐのところにあり、便利な立地です。

 

開校初月からたくさんの予約が入っていて、どんな教室なのかわくわくしながらお邪魔すると、笑顔が素敵な那須井先生が出迎えてくださいました。

 

▼レッスンの流れ

荷物を置いて、手洗いや身支度をしたら、まずは簡単な自己紹介。そのあと、さっそく時間がかかるニンニクの処理を開始です!キッチンに移動して、先生から説明を受けながら、先生の手元をしっかりと見て学びます。

その後、隣にあるダイニングでみんなで切りものをしていきます。分担作業をしますが、最初に全ての素材の扱い方、切り方などを説明してもらうので、しっかり学べます。よくありがちな、「気づいたら、他の人の作業が終わっていてわからなかった」というようなことがないよう、先生がしっかり段取りを考え、みんながわかるように気配りをしてくださっています。

▼今回のレッスンメニュー

今回は、下記の3品を学びました。このメニュー構成、身近な食材はおいしくいただけるコツが学べるようになっていたり、家に常備していない食材は、すべてのメニューで使い回せるようになっていたりと、生徒目線に立って考え抜かれていて、感激してしまいました。フレンチというと敷居が高いイメージがありますが、家庭料理として取り入れられることがたっくさん!それを伝えたいという先生の思いがこもっているなと感じました。

 

白味噌風味のバーニャカウダの前菜

・しっとりチキンとシードル風味のブランケット

・白いガトーショコラ

・シードル(グラス1杯)

レッスン中は、それぞれのメニューの先生の思いやご家族とのエピソード、メニューの文化的な背景や先生のフランス滞在時の話など、興味深いお話がたっくさん聞けました。

 

気づいたら3時間経っていて、お料理も完成〜!!3時間と聞くと長いように思いますが、先生や他の生徒さんとの楽しい時間はあっという間でした。

 料理上級者さんにとっても新しい発見があり、料理初心者さんにとっては、「手作り料理っておいしいし楽しい!」という気持ちになれる、素敵な教室でした。特に、料理が苦手で、料理教室に行ってみるかどうか迷っている方に参加してみていただきたい教室です。

 

すでに完売している日程もありますが、またお邪魔したい教室です。

▼今後のレッスン


アツアツの野菜のフレンチとガレット・デ・ロワ 〜フランスの冬の食卓〜 - 神奈川県横浜市 クックパッド料理教室 横浜教室