
クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

可愛い~★花びら中華まんと中華おかずの欲張りレッスン<奈良・あやめ池教室>

教室レポート(関西)

こんにちは。クックパッド料理教室スタッフです。

冬のあつあつの定番おやつといえば『ホクホクの中華まん』ですが、
お店で買って食べるものって思っていませんか?(私もそう思っていました)

寒~い冬に、ご自宅であつあつの『中華まん』が作れたら、嬉しいですよね~。

今回は、野菜たっぷりで見た目も可愛い『中華まん(肉まん&餡まん)』と『野菜ソムリエ直伝の青椒肉絲』が学べるレッスンに参加してきました!

 

冷めてもふんわりお野菜たっぷり豚まん&中華餡まん&青椒肉絲♪ - 奈良県奈良市 クックパッド料理教室 あやめ池教室

f:id:cookstep:20141214224305j:plain

 

<先生のご紹介> 奈良・あやめ池教室 川北夕佳先生

10年前からパンを習い始めてパン作りの楽しさにはまり、6年前からご自宅でパン教室をスタートされた川北先生。

パンやお料理、カメラ、手芸、茶道など多趣味で学ぶことが大好きな先生は、教え方もとっても丁寧で分かりやすいと好評です。

パン作りは、こねたり丸めたり色々なコツがありますが、イラストを使って分かりやすく作り方の説明があり、丸めた紙を使ったシュミレーションも行って、自宅でも簡単に作れるようしっかり頭に叩き込んでくれます。

f:id:cookstep:20141215100527j:plain

 

▼美味しい中華まんのポイントは、「皮」と「餡」!

パン作り歴10年以上の先生に今回教わった「皮」は、冷めてもふわふわが残る手土産にも嬉しい生地。ベーキングパウダーとイーストを使用し、発酵させた生地でつくる時短バージョンのレシピを教わりました。

生地作りはフードプロセッサーやホームベーカリー、手ごねなどの色々な作り方がある中、生徒さんが自宅でやりやすい方法の確認をしてくださり、今回はフードプロセッサーで生地をつくりレッスンスタートです!

生地を丸めてしばらく発酵させ、分割して休ませている間に、野菜たっぷりの肉まんの具を作りました。

市販の肉まんはお肉がぎっしりですが、この肉まんはキャベツがたっぷり~。食べ盛りのお子さんに大好評で、イベントでも販売しているという特製肉まんです。

実習は自分の生地を切って伸ばして餡を包む作業まで行います。たっぷりの具材を皮に入れるコツや、丸い生地の端を真ん中でとめて、花びらみたいな可愛い包み方を教わりながら、肉まんと餡まんの成形が完成。さらに発酵させて、いよいよ蒸し器へ~。

f:id:cookstep:20141215102217j:plain

 

▼野菜ソムリエ直伝の『チンジャオロース』づくり

中華まんを蒸している間に、先生が師事している野菜ソムリエの先生直伝の『チンジャオロース』を作りました。

口当たりを考えた野菜の切り方、栄養を損なわない調理法、野菜の水分を取ることで冷めても翌日でも野菜が美味しくなるという調理のコツなど野菜のシャキシャキした旨みを感じるおかずづくりのポイントが満載でした。

 

▼試食タイム 

〜自家製のベーコン&焼立てシフォンケーキが登場~!

 蒸した「中華まん」と「青椒肉絲」も完成し試食の準備をしていると、先生自家製ベーコンとシフォンケーキがレッスンメニューとは別にサプライズメニューが登場しました〜。 

この自家製ベーコンは、川北先生と旦那さまのお得意メニュー〜。豚バラの塊に数日かけて下味をつけ薫製させるという手の込んだ特別な作り方で、お歳暮の時期にはリクエストでご自宅のキッチンが肉屋さんに変身するくらい大量につくるとか・・・笑。そんな人気のベーコンを試食させていただき、手土産にもいただいちゃいました。

シフォンケーキは、レッスン前に焼いて用意くださったふわふわシフォンです♡

蒸したてのあつあつ「中華まん」と「青椒肉絲」、先生お手製の「ベーコン」と「シフォンケーキ」を囲んで試食タイムがスタート~!

アクティブで習い事大好きな先生は、とってもパワフルで生徒さんに元気を与えてくれる太陽みたいな方なので、試食タイムも楽しい話題で笑顔いっぱいで盛り上がりました。

先生がレッスンを通じてお手伝いしたいと考えていることは、『習うことで自分も楽しく家族にも楽しい気持ちを分かち合うこと』。
レッスンではパンづくりの基礎や調理など技術やコツもしっかり学びますが、先生のレッスンは「自宅でも早く作りたーい」と思わせてくれます。

 

一度覚えてしまうと手軽に作れてしまう「中華まん」! 

あつあつを自宅で食べるものもちろん、手土産にもおすすめです。
一度、挑戦してみませんか〜?
f:id:cookstep:20141215122358j:plain

 

▼今回参加したレッスン

このレッスンは12月限定でしたが、これからもっと寒くなる1月にも開催してほしい〜と先生に日程追加をお願いしました。

 

▼今後のレッスン