読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

天然酵母のパンの美味しさに感動!<東京・自由が丘教室>

教室レポート(関東)

こんにちは!クックパッド料理教室です。

今回の教室レポートは、東京の自由が丘教室です。 東急東横線、東急大井町線自由が丘駅から徒歩3分ほどのところにある自由が丘教室で、主にパン作りを教えているクックパッド料理教室の中でも特に人気の教室です。

今回参加したレッスン


自家製酵母パン!珈琲香るホワイトチョコの♡パン&香ばしいコーンクッペ - 東京都目黒区 クックパッド料理教室 自由が丘教室

私はパン作りの超初心者なので、ちゃんと膨らむだろうか、パンの形を作れるだろうか……と少し不安だったのですが、自由が丘教室金子先生の丁寧な指導のおかげで、はじめてでもおいしいパンを作りことができました!

そして、焼き立てパンの美味しさに衝撃を受けたり、感動したり、刺激をたくさんいただいてきましたよ〜!

2種類のパン作り♪

今回は、ハード系のコーンパンと、コーヒーを練り込んで作るハート型のハードパンに挑戦しました。 計量のテクニックや、こね方のコツ、クープの入れ方や成形方法など初心者の私にも分かりやすくしっかりと教えていただけたのがとても嬉しかったです。

ハート型への成形方法は「こんなに簡単に?!」と驚きのテクニックで成形!パン初心者の私でも、先生に丁寧に教えていただきハート型になりました。さっそく家でも復習しましたよ〜。

天然酵母について学ぶ

そして、今回使用した天然酵母についても、講義形式で教えてもらいました。

実際に作るときの方法や注意点など、細かく教えていただいたので、家でもさっそく試してみたいです!

講義中は先生作のパンをいただいたのですが、もちろん美味しく、優しいお味で大満足。小腹が空いてたので嬉しかったです(笑)

焼きたてのパンに感動!

そして、あっという間にパンが焼き上がって完成です。教室中にパンの香りが充満した時の幸せ感といったら……!自分でこねて形を作ったパンがしっかり膨らんで焼けた時の感動、嬉しさは忘れられません。

ひと通り感動した後(笑)パンを少し冷まして、それぞれ作ったパンを持ち帰ります。今回はクックパッド料理教室の袋に入れて持ち帰りました♪(クックパッド料理教室1周年を記念して作ったものです)

気さくな金子先生のパンに対する熱い想いや、パン作りにまつわるわかりやすい解説、そして少人数制でしっかりと丁寧に見てもらえる安心感など、人気の理由を実感しました。

そしていままで「難しそう」と躊躇していたパン作りができたことの嬉しさももちろんですし、何より出来たてのパンがこんなに美味しいということを体験できたのがとても楽しかったです!

自由が丘教室については詳しくはこちら♪


クックパッド料理教室 自由が丘教室 - 東京都目黒区の料理教室