
クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

本格的なパエージャ(パエリヤ)をご自宅でも再現!<東京・昭島教室>

教室レポート(関東)

 

f:id:cookstep:20150119103226j:plain

こんにちは、クックパッド料理教室です。

今回のレポートは、2014年11月末にオープンした、東京都の昭島教室です。

昭島教室は、立川駅から二駅の「東中神駅」にあります。

 

▼昭島教室のご紹介

香山先生ご自身、ご主人様のお仕事の関係で、12年間、海外で過ごされており、お料理以外にも現地のお話もたくさん聞けるお教室です。

f:id:cookstep:20150119111855j:plain

スペインの本場の調味料もご紹介いただきました。  

今回参加したレッスン


スペイン料理「魚介たっぷり本格パエージャ(パエリヤ)」で簡単おもてなし - 東京都昭島市 クックパッド料理教室 昭島教室

これまで、パエリアは作ったことがあるけれど、なんだかうまくいない。べちゃべちゃしちゃうというか…。水の量も何だかいつも不安と思ってました。

でも、香山先生にお聞きすると、スペインのパエリアには、いろんな種類があって、ご飯の種類は固めのもあれば、柔らかめのものもあるそうです。本場のお話を聞けたので「柔らかくてもいいんだ」と少し安心しました。

 

▼本格パエージャ(パエリア)作り

スペイン料理といえば、パエージャ(パエリア)。本来、パエージャ鍋で作るものです。今回は、おうちでも作れるようにプライパンで本格パエージャを作ります。

f:id:cookstep:20150119103858j:plainf:id:cookstep:20150119103927j:plain

先生のご自宅には、パエージャ鍋もいくつかお持ちで、スペインの作り方などのお話もいただきました。参加した、私たちも現地のお話に、興味津々。

 

▼トリティージャ(スペインオムレツ)作り

トルティージャは「スペインオムレツ」というメニューで日本では親しまれている料理です。シンプルで、作り方も簡単だったんですが、はまりそうな味でした。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもよさそうですね。

f:id:cookstep:20150119105032j:plainf:id:cookstep:20150119104800j:plain

 

▼ヘルシーサラダ&キャロットケーキ

どちらも、あっという間にできてしまうのですが、とってもおいしいメニュー。これは、覚えておきたい2品です。ヘルシーサラダのドレッシング。野菜を変えれば、いろんなサラダにアレンジできそうです。

キャロットケーキは、混ぜて!焼くだけ!簡単!これをマスターしておけば、いざというときにとっても心強いですよね!

f:id:cookstep:20150119112332j:plainf:id:cookstep:20150119112405j:plain

 

▼さあ、試食タイムへ

先生がスペインで購入された、本格的なお皿に盛りつけ、雰囲気もあっという間に、スペイン料理のレストラン。

パエージャは、魚介のうまみたっぷりご飯にしみ込んでいて、本当においしい。これは一度は食べた方がいいお味です。

年末にもスペインに行かれたお話やブラジルに住んでいた頃のお話など、普段なかなか聞けないお話が聞けて、ちょっとした“非”日常感を楽しめました♪

f:id:cookstep:20150119105820j:plain

お料理の基本を学べることはもちろん、日本で、本場のお料理と現地の生のお話が聞ける、昭島教室。あっという間でしたが、とっても充実した時間でした。

 

次回のレッスン

パエージャレッスンは人気のため、既に完売。次回は、香山先生が住んでいたことがある、メキシコ。こちらも行ってみたいレッスンです。


メキシコ料理「手作りトルティージャ&サルサでタコスプレート」 - 東京都昭島市 クックパッド料理教室 昭島教室

まだ先生のご主人様が、メキシコで勤務されているとのことで、ご自宅には、メキシコ食材がいっぱい。いろんなお話が聞けること、間違いなし!

f:id:cookstep:20150119110541j:plain