
クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

本格的なタイ料理に感動の連続!<東京・自由が丘二丁目教室>

教室レポート(関東)

タイ料理の美味しさに感動&ハマる!

こんにちは!クックパッド料理教室です。

昨日は自由が丘二丁目教室の下記のレッスンに参加してきました♪

「ガパオ炒め」が作れるようになったらいいな〜という気持ちで参加したのですが、あまりの美味しさに衝撃を受け、そして自由が丘二丁目教室の行吉先生のタイ料理の知識の豊富さと、レッスンの楽しさに感動の連続でしたよ〜!


本当に美味しく作れる本格タイ料理♪「ガパオ炒め」「青パパイヤのサラダ」 - 東京都目黒区 クックパッド料理教室 自由が丘二丁目教室

自由が丘二丁目教室について

自由が丘駅から徒歩5分ほどのところにある会場でレッスンを行っています。講師の行吉先生は、タイ国大使館認定のタイフード・コンシェルジュであり、タイ料理教室「Mie Labo」主宰されています。

そして、タイの由緒あるスアンドゥシット大学・日本校でタイ料理に学ばれ、現在はタイ料理のレストランでレシピ開発もされているという、タイ料理に造詣が深い方です。

今回のレッスンについて

  • 豚肉のガパオ炒めご飯
  • 青いパパイヤのサラダ
  • 揚げ卵
  • バタフライピージュース

以上について学びましたが、それ以上のタイ料理にまつわる知識をたくさんレッスンの中で教えてくださるので、学びや発見がとてもありました!

行吉先生のタイ料理の知識の豊富さ

デモンストレーション中は、あたたかいハーブティーをいただきながら(外は寒かったので、これがまた嬉しい♪)先生から今回の料理についての説明や、使用する調味料や材料についてお話を聞いていきます。

そのまま味見できるものは味見ができたり、触れてみたり、香りをかいでみたりと、一人ひとりタイ料理の材料についてしっかりと触れられます。

そして、行吉先生のタイ料理への情熱、そして知識量は素晴らしく、お話をメモしていたらメモしたい内容がたくさんありすぎて、いただいたレシピのメモ書きがいっぱいになってしまったほどです。

デモンストレーションが終わったら、実習!

今回のレッスンの実習は、参加者が6人ということで2人1組になりキッチンに入って作業を行いました。

事前に全て行吉先生が準備してくださっているので、料理のキモになる「おいしいところ」を実習形式で学べましたよ♪

何より嬉しいのが、できるかぎり参加者のほとんどが実習の肝心なポイントに参加できるようになっている配慮がとても嬉しかったです。

今回の炒めものなど時間勝負のものは2人1組のうちの1人が体験という形にはなりますが、調理器具に触れられたり、近くで見られたりと、しっかりと学ぶことに対してとても配慮がされていたことに感動です。

こんなに美味しいタイ料理に出会えて感動!

実習が終わり、豚肉のガパオ炒めご飯と揚げ卵、青いパパイヤのサラダ、バタフライピージュースを全員でいただきます♪

心地良い辛さとクセになる本格的なタイ料理の味、風味、食感に感動!これが自分で作ったものかと思うと、嬉しさと驚きもあり、そして美味しさにやみつきになりそうです(笑)

バタフライピージュースは色の美しさとその変化に驚愕でしたよ〜!

--

レッスン終わりは、ありがたいことに片付けなどはしなくて良いのでお腹いっぱい!大満足な状態で帰りました。一人ひとり丁寧に先生がお見送りされていて、先生のおもてなし精神や料理教室を楽しんでほしい、という配慮に感動しっぱなしのレッスンでした♪


クックパッド料理教室 自由が丘二丁目教室 - 東京都目黒区の料理教室