
クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

クックパッド料理教室 先生インタビュー Vol.02 〜恵比寿ガーデンプレイス教室 川上みゆき先生〜

先生インタビュー

 

f:id:cookstep:20160406165514p:plain

(写真下列右から3番目が川上みゆき先生/生徒さんと一緒に撮影していただきました)

クックパッド料理教室(恵比寿ガーデンプレイス校)で月間予約数100件、キャンセル待ち多数と行列ができるほどの人気教室としてご活躍中の川上みゆき先生に、クックパッド料理教室加盟したきっかけや、加盟してレッスンで生徒さんにお料理を教える中で感じたことなどのお話を伺いました。

趣味の料理が仕事に

- 料理の仕事にはじめたきっかけを教えてください。

f:id:cookstep:20160406171515j:plain

川上みゆき先生(以下、川上)もともと会社員をしていましたが、料理が好きで、習い事として色々な料理を習っていました。 ワインも好きでワイン会やホームパティーをしていたのですが、 会社の後輩から、お姉さんが結婚して料理を習いたいと言っているので、 料理を教えてほしいと頼まれました。 私で良ければ、と会社が休みの土日からレッスンを始めました。 そこから、会社の同僚や大学の友だちなど広まって行き、 ほぼ17年間クチコミで生徒を集めてレッスンを続けてきました。

 - クックパッド料理教室に加盟されようと思ったきっかけは?

川上クックパッド料理教室がサービスを開始した当初加盟をしました。 会社を辞めてからは、平日もレッスンを行なっていましたが、土日に参加される生徒さんが多く、平日のレッスンでもっと生徒さんに来てほしいと思っていたので、集客力に期待をしていました。

 

加盟から人気教室になるまで

- 一歩踏み出されて、クックパッド料理教室に加盟してみて実際どうでしたか

f:id:cookstep:20160406165950p:plain川上恵比寿ガーデンプレイス教室を開講した当初は、予約が全く入らない日や、マンツーマンの日が4ヶ月ほど続きました。 レッスンメニューも、当時は洋食やお菓子をやったりと、試行錯誤していました。

- その後、4ヶ月でレッスンが完売するようになりましたが、どのような取り組みや工夫をされたのですか?

川上美味しく見える料理写真を掲載することが重要だと教わり、カメラレッスンに参加するようになりました。やっぱり、写真が変わった途端に予約が入りやすくなったので、写真の力は大きいなと実感しました。

写真以外にも、生徒さんの目に触れやすいレッスン名や文章も工夫をしました。最初は、文章の書き方や表現の工夫の仕方など、分からないことが沢山あったので、担当の方から的確なアドバイスをもらえてありがたかったです。

 

- クックパッド料理教室の川上先生と言えば、「魚の捌き方の先生」のイメージが強いですが、なぜ魚の捌き方を教えるようになったのですか?

 最初に人気が出たレッスンは「鯵のお寿司」だったのですが、最近はスーパーで切り身の魚が買えるので、メニューを決めた段階では、魚の捌き方に興味がある人はいるのかと、半信半疑でした。それが、実際に始めて見ると、予想以上に魚を捌きたいと思う生徒さんが多くて驚きました。 それから、色々なジャンルに手を広げるよりも何かに特化をした方が良いと思い、恵比寿ガーデンプレイス教室では、魚の捌き方に特化することにしました。 生徒さんの意見も聞き、和食を希望する人が多いので、今では和食、魚のレッスンに特化しています。

出会いの広がりや運営のサポートが魅力

- 先生が加盟をされてから、2年近くとなりますが、改めて、クックパッド料理教室に加盟をして良かったと思うことはありますか?

川上:集客ができたのが一番よかったです。 また、クックパッド料理教室は自分の教室とは違った立ち位置になって締まりがあって良いです。自分の教室では、知人経由の集まりだったので、友だち同士で料理を作る感覚だったのですが、クックパッド料理教室の方はよりレッスンらしいというか、タイムスケジュールがあってその中で収めるよう管理するので、自分の中でも勉強になっています。 

f:id:cookstep:20160407114925p:plain

また、システムを使った予約の受付は初めて行なったのですが、便利だと思います。最初の頃は、使える機能も少なかったのですが、使いづらい所は直してくれますし、要望を出すと新しい機能が追加されたりと、今では随分と変わりました。エンジニアの力がすごいです。

 

自分だけでレッスンをやっていると、自分のやり方のまま進めてしまうのですが、交流会を通して他の先生の方法を知ることで、こういうやり方があるんだと勉強になります。他の先生の教室に参加をしてみることもありますね。

単発レッスンでも、生徒さんが気に入ってリピートしてくれることは嬉しいですね。妊娠中に来ていた方が、出産されてからもお子様連れでレッスンに参加してれていたり。生徒さんの年代も広がって、大学生と70代の生徒さんが一緒になることもあります。 男性の生徒さんがいらっしゃることもあるのですが、大人数の教室が多い中、私の教室は定員4人と少人数制なので女性に囲まれても参加がしやすいと仰っていました。 個人の教室と同じように、料理や教室へのこだわりを活かせるのが良いですね。

 

川上みゆき先生プロフィール

ミユキクッキングサロン 代表~料理教室主宰

資格など

調理師 / 食空間コーディネーター

経歴

OL時代より渡辺早苗氏に師事し、日本料理・家庭料理の師範取得。フランス料理はダニエル・マルタン氏に師事。恵比寿ガーデンプレイスの自宅にて少人数制サロン風料理教室を主宰。和食・中華・イタリアン・フレンチ・洋菓子を家庭料理からおもてなし料理と幅広く対応。同時に料理研究家として、雑誌・企業会報誌・WEB等にてレシピ提案などを手掛ける。

cookstep.cookpad.com

 

 

cookingschool-kansai.cookpad.com