
クックパッド料理教室ブログ

レッスン体験レポートや料理教室の先生向けセミナー情報をお伝えしていきます!

クックパッド料理教室 先生インタビュー Vol.03 〜たまプラーザ教室 こばやしゆみこ先生〜

先生インタビュー

f:id:cookstep:20160420164146j:plain

(こばやしゆみこ先生/行列のできる人気教室のつくり方セミナーの様子)

先日、「行列のできる人気教室のつくり方」セミナーをクックパッドオフィスにて開催しました。

セミナーでは、クックパッド料理教室(たまプラーザ教室)で月間予約数100件、キャンセル待ち多数、と行列ができる人気教室として活躍している こばやしゆみこ先生 より、人気の秘訣や加盟をしてのご感想などお話を伺いました。

生徒さんの美味しい!のひと言が原動力

f:id:cookstep:20160420164557j:plain

- パン教室をはじめた経緯を教えてください。

こばやしゆみこ先生(以下、こばやしOL時代、何か自分の身につくことをしたいと思い、パンを作ることがとにかく好きだったので、スクールに通い講師の資格を取得しました。

企業で新人研修の講師を担当したのですが、その時に人に教えるのが自分に向いていると思ったので、退職後に講師の道に進むことに。

パン講師を続けながら、製菓や和菓子、シュークラフトを学んで、2006年には自分のアトリエをオープンしました。

 

 - 教室のテーマや先生のこだわりは何でしょうか?

f:id:cookstep:20160420171459j:plain

こばやしレッスンには、パン作りが初めての方から、講師の方々まで参加してくださるので、どのレベルの方にも新しい何かを必ず得ていただけるよう心がけています。

毎回レッスンのテーマを設定していますし、教えるパンも製菓や和菓子の要素を混ぜ込んだり、オリジナリティーあふれるパンを教えています。

(こばやし先生考案/さくらアンジェリック)

- レッスン会場について教えてください。

f:id:cookstep:20160420165106j:plain

こばやし:自宅マンションの一室を使用しています。以前は作業台・試食テーブルを2つ出していて家族に不評だったので、作業台は折りたたみ式の台にしてレッスンの時にだけ出すようにしています。

生徒さんを受け入れるにあたり、生活感を出さないように、アトリエに自分が住む感覚を常に持つようにといつも思うようにしています。

 

 - 仕事のやりがいはどのような時に感じますか?

こばやし特別なエピソードではないのですが(笑)やはり生徒さんの美味しいのひと言、楽しかった、本当に今日きてよかった!などの言葉は素直にうれしいですね。

それに、講師の仕事はココまでできたら終わり、ということがないので、常に新たな勉強をしています。私は新しいことを知ることが好きなので、学んだことに私らしさをプラスして、皆さんにお伝えし、多くの方に喜びを広げられる仕事であることにやりがいを感じます。

自分では気づかないことを教えてくれる

f:id:cookstep:20160420171908j:plain

(先生同士の交流会/先生とスタッフで記念写真撮影)

- 加盟をした理由を教えてください。

こばやし:一人で教室を運営していて独りよがりになっていないかと思っていました。 自分の教室は全て口コミでの集客だったので困ったことはなかったけれど、逆に違うものにも挑戦したい思いもありました。

- 加盟して良かったと思うことはありますか?

こばやし 自分のレッスンを見てくれている人の数がFacebookやブログとは全然違うので!遠方からも足を運んでくれる生徒さんが来てくれるようになりました

それに、システムも便利です。生徒さんのお申し込みシステム、管理、お知らせなど、まるでアシスタントさんがいてくださる感覚です。

- スタッフや他の教室とのやり取りを通して感じていることを教えてください。

加盟をした当初、レッスンの登録段階から、どうすれば良いかわからず困っていたところに、例文や集客につながるキーワードなど、とても丁寧に相談にのっていただけたことが、今の集客のスタートとなっています。

自分では気付かない点、そして気になっていなかった点なども多くの先生方のお話しやご意見が伺えて、いろいろな形で参考になります。

 

加盟を検討している方へ

こばやし 今日のセミナーに参加しているということは、加盟をしてみたいと思っている方だと思います。クックパッド料理教室のシステムはとても良いと思いますので、 せっかく加盟をするのであれば、皆さんの教室も一緒に満席になるよう応援しています。

 

こばやしゆみこ先生プロフィール

アトリエセミニョン主宰

経歴

 貿易関係企業のOLから転身、製パン講師に。2006年よりたまプラーザでアトリエセミニョンをスタート。きき酒師や、シュガークラフトの資格も持ち、パンづくり、料理、お菓子づくりを組み合わせたレッスンを行っている。

 

2014年7月 クックパッド料理教室 たまプラーザ教室をスタート。 

資格など

製パン/製菓/和菓子/シュガークラフト/パンデコレーションなど講師資格取得

辻製菓専門学校、製パン技術講座終

SSI認定きき酒師、資格取得

食育「味覚の授業」指導者認定証取得

日本ソムリエ協会、ワインエキスパート資格取得

日本ソムリエ協会、ワイン検定ブロンズクラス認定講師資格取得

 

cookstep.cookpad.com

cookingschool-kansai.cookpad.com